「ラッシュライフ」伊坂幸太郎

伊坂幸太郎さんの「ラッシュライフ

画家、泥棒、教祖に惹かれる青年、医師、失業者を主役とした5つのストーリーがあちこちで繋がりながら、並行して進んでいきます。 

ユーモアもあり、読み進めるに連れて「あの時のあれ/あの人が!?」と繋がっていく様は、読んでいてとても楽しいです。 

しかし、「最後にどんでん返しが~」というタイプのパンチの効いた感じの作品では無いので、そういったことを期待して読むと、ちょっと不完全燃焼感はあるかもしれません。 

ちなみに、場面転換や登場人物が多いので、一気に読まないと「この人誰だっけ?」となってしまうかも!?(私はなりました・・・) 

おまけ:本作に登場する"泥棒(=黒澤)" は、「ホワイトラビット」にも登場します。登場人物が作品をまたがって登場するのも、伊坂幸太郎さんの作品の魅力のひとつですね。