「まほろ駅前多田便利軒」三浦しをん

三浦しをんさんの「まほろ駅前多田便利軒」 第135回直木賞受賞作。

駅前で便利屋を営む多田と、高校時代の同級生である行天が依頼者からの仕事をこなしていく中で、様々な人生の機微が描かれます。大きな事件もなく、個々の依頼が実は繋がっていて最後に意外な結末がっ!!・・・ということもないのですが、三浦しをん先生の文章に惹きつけられます。
「風が強く吹いている」を読んだ時にも感じましたが、人を描くのがすごく上手な作家さんだと思います。

多田の過去や、仰天の小指のエピソードなどを用いて、「人生はいつでもやり直せる」かもしれないが、完全に元には戻らないことも確実にあるという現実的なことも示しているように感じました。

変わり者の仰天との出会いや、仕事を通じて、「知ろうとせず、求めようとせず、だれともまじわらぬことを安寧と見間違えたまま臆病に息をするだけの日々を送る」状態から抜け出せたのは良かった。自分を守ろうとしている思考・姿勢が、本当に自分の幸福につながっているとは限らないなと思いました。